雑記 久しぶりのラクロス

どうも皆さんこんにちは、MiXです

先日、西日本唯一の高校男子ラクロス部である興國高校さんの練習に参加させていただきました!

かなり久しぶりのラクロスということで私自身結構張り切ってプレーしました。

まあ、結果はというと全身筋肉痛です笑

しばらく運動をサボってたせいですね、、

定期的に動かないといけないなと身をもって分かりました。

現役時代のプレーを取り戻したいですね

興国高校Twitterはこちら

twitter.com

 

2018年に発足した非常に新しいチームです

これからがとても楽しみな選手ばかりでした

卒業して進学する人、社会人になる人、いろんな人がいると思いますがその後も是非ラクロスに関わって欲しいです

って気が早いですかね笑 とにかく今は目の前のプレーに全力で取り組んで欲しいです

これからの西日本のラクロスを牽引するチームになること間違いないと思いますので皆さん是非チェックしてください!

またお邪魔しますのでよろしくお願いします

 

 

今日の動画

 

本日はラクロスを始めたら必ずぶつかるであろう壁その1 グラウンドボール です

今回のキーワードは

 「下の手」と「プロテクト」です

 

youtu.be

 

皆さん、先輩に「腰を落とせ!」「腰が高い!」と言われてると思います。ただ、その言葉は不完全です

正しくは「腰を落として下の手を下げろ」です

この動画のなかでPaul Rabil選手は (誰?と思う人はこのブログの選手図鑑その1を読みましょう) 下の手を下げてクロスの角度を地面と水平にしようと言っています

下の手が高いと上手くポケットにボールが入りませんし、地面に刺さります


f:id:MiX:20201024235957j:image

こんな感じ

クロスの角度に気を付けるだけでグラボーはかなり拾いやすくなります

スクープが苦手な人はまずフォームを見直してみるといいかも!

 

そしてグラボーは拾った後がめちゃくちゃ大事

しっかりひろってボールをキープし、オフェンスに繋げましょう

 

そのためにはしっかりプロテクトしてスペースがある方へ逃げましょう

 


f:id:MiX:20201024235942j:image

すくったら顔の横にヘッドを持ってきてキープしましょう

そうすることでスローの位置までクロスを持っていきやすいとも言ってますね

 

そしてしっかり手元をフリーにしてプレッシャーを受けていない状態で投げましょう

ここでパスミスするととても勿体無いですし、ミスが起こりやすいのもここです

 

動画内でも言っていますが強いチームほどグラウンドボールが強いです

しっかり拾って沢山オフェンスしましょう

 

今日はここまで、それでは~